Only the good die young

昭和90年、中学2年生と300数ヶ月。

インテリの眼前聳え立つバカの壁

仕事柄、公私ともに色々な業界を外から見る機会に恵まれているのだが、いわゆる旧来のビジネスモデルからの脱却に手間取っている業界、例えばマスコミとか出版とか音楽とか、の「中の人」に話を聞くと、世界的潮流を頑として受け付けない(ご本人はそう思っていない)ことが多くて震える。いや必ずしもあなたのことをいっているわけではありませんよ。世界的潮流つっても一般論にすぎねぇとか日本はちがうんだよとか。いやそんなことないんだってこれが!パラダイムシフトという名の巨人の進撃を食い止めるための心理的障壁は果てしなく高い。