Only the good die young

昭和90年、中学2年生と300数ヶ月。

テクノロジーが音楽を育て、殺す、でも音楽産業は生まれ変わる

音楽は20世紀にテクノロジーの進歩によってビッグビジネスになったが、21世紀になるやテクノロジーによってビジネスモデルを揺るがされるに至り、サブスクリプションがもうすぐ定番化すると完全にやり方を変えないとアカンことになる。ホリエモンがこれまで音楽業界はぬるま湯だったんだという文脈でスガシカオ発言を批判していたが、これは良し悪しの問題ではなくそういう現実なんだろう。それはさてき個人的に日本社会にプチ絶望するのはWinny作者の金子氏が裁判を経てきっと心労が重なっていたのだろう早逝してしまったことだ、シリコンバレーだと大金持ちになってちやほやされるのが定番なのに。